Home > 足痩せ > ふくらはぎのダイエット時にはリンパに注目

ふくらはぎのダイエット時にはリンパに注目

  • Posted by: 管理人
  • 2012年12月26日 13:00
  • 足痩せ

ふくらはぎをスリムにする為のダイエットをするなら、リンパ線の流れをよくすることも大切です。ふくらはぎは、重力の影響と心臓から一番遠く離れている関係でむくみが一番でやすい場所です。午後から夕方になると足のむくみがひどくなり、ふくらはぎは一回りも二回りも大きくなって靴下の跡が残るという人もいるようです。リンパの流れをスムーズにすることができれば、ダイエット効果だけでなく、むくみ解消に効果を発揮します。

人間の体には、血管のようにリンパ管という管が巡っています。リンパ管の中に流れている組織液のことをリンパ液と呼んでいます。毒素や老廃物、不要な水分を体外に排出できるよう運ぶ機能も、リンパにはあるといいます。リンパが体内で停滞すると、毒素や老廃物が蓄積されて、免疫機能や栄養素の取り込みが正常に行われなくなる為にむくみや体調不良などが起こるわけです。

ふくらはぎダイエットをするには、リンパマッサージが効果的です。足首に両手を回すようにしながらマッサージします。足首から膝まで、下から上にかけてマッサージを施すようにしましょう。上へ上へと刺激を与えていきます。リンパが停滞している部分を揉みほぐすと、人によっては痛く感じることがあります。丁寧に揉んでいくと、痛みを感じるところもリンパの流れがよくなり、痛みが減っていきます。痛く感じるうちはリンパは停滞しています。毎日リンパマッサージをすることで、ふくらはぎのダイエット効果に加え、体の免疫力もつき体調を改善する効果も期待できると言われています。

Home > 足痩せ > ふくらはぎのダイエット時にはリンパに注目

Search
Feeds
車買取

Return to page top